三昧耶戒 – 三摩耶戒(さんまやかい)の意味

概要

精選版 日本国語大辞典 – 三摩耶戒・三昧耶戒の用語解説 – 〘名〙 仏語。真言密教で説く戒。仏と衆生とは平等一如であるという三昧耶の理により、伝法灌頂を授ける直前に授けられる戒。ただし、顕教一般の戒と違い、菩提心を保持することを旨とし、菩提心戒ともいう。※三代実録‐貞観六

三昧耶戒 身口意三業三昧耶戒 この戒律は『大日経』に説く、密教の「十善戒」が発展して出来た戒律である。チベット密教ではニンマ派によって伝承され、『ゾクチェン』に関係する教えや法の際に、『身口意灌頂』と呼ばれる「四

【定義】密教で三種菩提心を戒とすることを指し、伝法灌頂を受ける以前に授ける作法であるという。なお、「三昧耶」とは、複数の意味があり、「漠然とした時」「集会」「宗旨」などの意味があるとさ

Jan 01, 2018 · 三昧耶戒 三昧耶戒の概要 この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2018年1月)独自研究が含まれているおそ

(三昧耶戒については別項にてその典拠を様々に挙げて講述している。別項“三昧耶戒”を参照のこと。) 三昧耶戒の三昧耶とは、サンスクリット samaya の音写語であって、密教におけるその伝統的な語義は平等・本誓・除障・驚覚とされます。尊者は

三昧耶戒,密宗的戒法之一。又称三摩耶戒、秘密三昧耶戒、佛性智三昧耶戒。以众生原本有智慧德相为戒法。为真言修行者为止恶修善所持戒法,戒法通显密诸大戒,即含摄五戒、八戒、具足戒等,而归于‘众生诸佛智慧之戒法。

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Nov 18, 2017 · 備後地区の真言宗青年僧の集い「即身会」が、創立50周年を記念し、国宝・明王院(福山市草戸町)で「結縁灌頂」を開壇。その冒頭に行われた

著者: Kouei Sakata

普賢菩薩の真言 と 三昧耶戒真言 は、「オン サンマヤ サトバン」と同じ真言ですが、なぜですか?(-o-)/ 仏の真言はその仏様の誓願やお働きを表したものです。普賢菩薩は文殊菩薩が知恵、に対し慈悲の仏様

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三摩耶(さんまや)とは。意味や解説、類語。《(梵)samayaの音写。約・時・却などと訳す》仏語。1 漠然とした、時。ある時。さまや。2 衆生 (しゅじょう) を誘って悟りの世界へ導こうとする、その時。さまや。3 密教で、仏の本誓 (ほんぜい) ・除障・警覚・平等の意。仏と衆生が本来平等で

現在の日本では、正規の出家者としての戒律(ヴィナヤ)を守る習慣が途絶えてしまっているので、『大日経』等を依拠とした「四重禁戒」を採用し、また、三昧耶戒を戒体としている。 日本密教の四重禁戒. 不応捨正法戒(正法を捨ててはならない)

発行所【永田文昌堂】 縦約17.4cm 横約7.2cm 厚さ約10mm 【収録内容】 (表面) 普禮真言 禮文 法螺三唱 本尊三禮 教祖三禮 不動尊三禮 懺悔 三歸依 三竟 祓 發菩提心眞言 三昧耶戒真言 表白 發願 開經偈 九條錫杖 摩訶般若波羅蜜多心經 妙法蓮華經観世音菩薩普門品第二十五 (裏面) 諸眞言 光明

埼玉県川口市にある真言宗のお寺。吉祥院のコラム、「仏のことばを読む:四. 発菩提心 三昧耶戒の真言 その1」をご紹介

Feb 21, 2008 · 高家寺月例弘法大師(2008年2月) 懺悔文・三帰・三竟・十善戒・発菩提心・三昧耶戒・五大願

8、三昧耶戒真言(さんまやかいしんごん) オン サンマヤ サトバン. 最後に、これらの誓いを立てた結果、自らと仏さまとが一体となったという宣言です。真言宗で言う即身成仏や、巡礼の同行二人の心に通じます。 次第の目次に戻る

Aug 01, 1999 · 『三昧耶戒序』は、文字通り『秘密三昧耶仏戒儀』の序文にあたるものである。よって、これら両書を一つにまとめてみるとき、弘法大師の三昧耶戒の思想と、その授戒の方法、そして内容とが明確にされるものであり、この二書を合した意味もそこにある。

Author: 亮成 福田

三昧耶戒序 遍照金剛撰 若しそれ一千二百の草藥、七十二種の金丹は身病を悲しんで方を作り。一十二部の妙法、八萬四千の經教は心疾を哀れんで垂訓す。

三昧耶戒(さんまやかい) と呼ばれる戒律がある。 この戒律には、 嘘をついては ならない (不妄語) と、はっきりと記されている。 それゆえ、仮に、秋月慈童のエピソードが嘘であるなら、彼は密教僧として、三昧耶戒の戒律を破っていることになる。

三昧耶戒(さんまやかい)の悟りを、自らの内に体得しよう という誓いを表明したものです。 三昧耶戒は、真言密教独特の戒律で「仏の教えを守り、自分と 仏が常に一体であると感じながら、その与えられた

「三昧耶戒」の用例・例文集 – 末葉に、伝うる者敢えて三昧耶戒に違反してはならないと。 越法罪とは、『三昧耶戒』を破ることによって生じる仏教における罪の一種であり、密教行者第一の重罪とされる。 しかし、廃仏毀釈や世界大戦以降、再び戒律が途絶えてしまっているので、戒律の中

大乗戒については、チベット仏教のようにインド仏教以来の伝統的な戒律の瑜伽師地論系「菩薩戒」や、「三昧耶戒」を継承する場合もあれば、中国仏教や、日本においては律宗をはじめとする他の宗派のように、梵網経系「菩薩戒」(三聚浄戒・十重禁戒

サンスクリット語: śīla

デジタル大辞泉 – 三摩耶戒の用語解説 – 仏語。密教で説く戒。菩提心(ぼだいしん)を起こした最初から心と仏と衆生の三つは平等一如であると信じて受持する戒で、伝法灌頂(でんぽうかんじょう)を授ける直前に授けられる。顕教一般の戒と違い、菩提心を捨てないことを旨とするところか

Jun 02, 2018 · 入梅を控えた6月となり、ハイシーズンを迎えた高野山は、観光客でごった返 しております。 画像は、本山行事の看板と、白浜の景勝地です。 先月は、よく本山行事の参詣いたしました。 5/3は、1年ぶりの、山内塔頭寺院の朝勤行の参詣明けに、見たこと

次に発菩提心真言唱え悟りに近付く事誓い、次に三昧耶戒真言唱え己の行い言葉想いを少しでも仏様に近付ける様に学び、次に開経偈を唱え尊く貴重稀少な仏の道と法と教えを自他の思考問答行動と生命生活人生仕事衣食住に、活かすことを誓う。 南無

結縁灌頂(けちえんかんじょう) 仏さまと縁を結ぶ 何度も生まれ変わる! 高野山真言宗 総本山金剛峯寺

三昧耶戒とは、密教で三種菩提心を戒とすることであるが、以下の通り本書を編んだ面山師は「菩薩三聚浄戒」として捉えているように思われる。 一切の餓鬼、既に菩提心を起こし、仍って為に三摩耶戒を

お経(真言宗)の無料ダウンロード 真言宗の日用勤行(懺悔文・三帰・三竟・十善戒・発菩提心真言・三昧耶戒真言・五大願・礼文・開経偈・阿弥陀如来根元陀羅尼・光明真言・大日如来真言・不動明王真言・大師御宝号・回向文・舎利礼

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三昧耶戒. 三昧耶戒(さんまやかい)とは、仏教の教えの一つである「後期大乗仏教」に分類される密教において、その教えを学ぶ前に結縁や許可を目的とする灌頂の儀式を通じて、これから密教を学ぶための資格と義務として、信者や僧侶・瑜伽行者らに

Apr 29, 2017 · 庭儀結縁灌頂三昧耶戒 Kechien Kanjo Sanmayakai 5月3日(水)から5日の三日間、伽藍金堂にて春季結縁灌頂を戒壇いたします。 Kongobuji holds a service called Kechien Kanjo, in that ones have the spiritual bonds with Mahavairocana, from May 3rd to

真言律宗(しんごんりっしゅう)は、真言密教の宗義に基づいて「根本仏教」の出家戒である『具足戒』と、金剛乗の戒律である『 三昧耶 戒』を修学する一派。また、南都六宗の1つである律宗精神の再興の意義も併せて有している。

三摩耶戒(さんまやかい)とは。意味や解説、類語。仏語。密教で説く戒。菩提心 (ぼだいしん) を起こした最初から心と仏と衆生の三つは平等一如であると信じて受持する戒で、伝法灌頂 (でんぽうかんじょう) を授ける直前に授けられる。顕教一般の戒と違い、菩提心を捨てないことを旨と

『三昧耶戒序』は、文字通り『秘密三昧耶仏戒儀』の序文にあたるものである。よって、これら両書を一つにまとめてみるとき、弘法大師の三昧耶戒の思想と、その授戒の方法、そして内容とが明確にされるものであり、この二書を合した意味もそこにある。

三昧耶戒 だいたい実慧達が、空海から伝わったものを忠実に墨守していたと考えるのは、大間違いである。その一例を示す。 空海に秘密三昧耶仏戒儀なる文章がある。三昧耶戒の次第を説いたものである。同様の著作が実慧にもある。

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唵三昧耶薩怛鑁(おんさんまやさとばん) この陀羅尼三遍を誦せしめて、即ち戒及び余の秘法を開かしめ、亦た能く一切菩薩清浄律儀を具足す、諸大功徳具さに説くべからず。 叉発心の為めに復た一の陀羅尼を授けて曰く。

十善戒はどちらかと言えば在家向けの入門的な戒なので、成仏の目的が今一つはっきりしませんが、三昧耶戒は一切衆生と共にこの上ない完全な悟りを目指すことを明示した戒です。 『三昧耶戒序』に、「今授くるところの三昧耶仏戒とは、すなわちこれ

(注6)大乗戒(菩薩戒)が梵網経を根拠としているのに対し、三昧耶戒(仏戒)は大日経を根拠としている。 (注7)真言の教えに入る者は、まず最初に戒を受けなければならない。この戒を三昧耶(さんまや)と名付け、教えを真言という。

三昧耶戒真言・・・仏になりきる。 これは菩提心をおこす宣言を受けた仏様からの返事の「真言」です。 発菩提心真言によって菩提心をおこしたとき、〝この身すべてが仏と平等になるのだ!〟と、私達の心の中にいる仏様が答えているのです。

オン サンマヤサトバンは三昧耶戒真言で、辰年の私の守り本尊普賢菩薩の真言と同じです。 学生さんたちが終わったら、一般の人たちが2列ずつ屏風の奥に呼ばれました。 私はその2回目で入れたので、やはりかなり前のほうだったと思います。

庭儀結縁灌頂三昧耶戒 Kechien Kanjo Sanmayakai 5月3日(水)から5日の三日間、伽藍金堂にて春季結縁灌頂を戒壇いたします。 Kongobuji holds a service called Kechien Kanjo, in that ones have the spiritual bonds with Mahavairocana, from May 3rd to 5th.

一切如来の五分法身(戒・定・慧・解脱・解脱知見)の三昧耶女として出現し、塗香をもって供養を行う女尊。 八供養菩薩のうち、外の四供養妃菩薩の一。

密乘三昧耶戒與大乘菩薩戒有其共通之處,但密乘三昧耶戒的要求比起顯宗大、小二乘的戒律更為嚴格。守持小乘別解脫戒和大乘菩薩戒的功德非常大,如果一位行者能更進一步,踏入金剛乘,受持三昧耶戒,其功德更為廣大,能即生證得圓滿究竟的佛果。

三昧耶戒 真言 悲體戒雷震 慈意妙大雲 濡甘露法雨 滅除煩悩焔 じょうじょきょうかんじょ ふーいぐんじんちゅう ねんぴーかんのんりき しゅうおんしつたいさん 諍訟経官処 怖畏軍陣中 念彼観音力 衆怨悉退

十善戒 発菩提心真言 三昧耶戒真言 開経文 般若心経 光明真言 御宝号 普回向 ・裏面 懺悔文から普回向までの 意訳・解説 ※解説の一部です。クリックすると拡大されます(別ウインドウ)。 この商品の画像

大乗戒については、チベット仏教のようにインド仏教以来の伝統的な戒律の瑜伽師地論系「菩薩戒」や、「三昧耶戒」を継承する場合もあれば、中国仏教や、日本においては律宗をはじめとする他の宗派のように、梵網経系「菩薩戒」(三聚浄戒・十重禁戒

三昧耶戒真言というのは密教の御経本なら大体出てきます。 天台では珍しいけど聖天様の礼拝次第などはそうなっております。 だからオンサマヤサトバン。真言読みでオンサンマヤサタバンという三昧耶戒真言は真言宗徒の方々なら誰でも皆唱えている訳です。 拙寺では講員になられる方に発

是の如き諸戒は十善を本いと為す。 「弘法大師重誡」、『定本弘法大師全集』第7巻・392頁、原典に随いつつ拙僧が訓読 このようにあって、空海は「三摩耶戒」について、密教の戒であり、仏戒や発菩提心戒、或いは無為戒などとも呼ばれるという。

深般若をもって無自性を観ずるがゆえに、 自然に一切の悪を離れ 一切の善を修し、 自他の衆生をじょう益す 弘法大師空海著『三昧耶戒序(さんまやかいじょ)』 真の智恵をもって、宇宙の真相が、「空」であることを知れば、 おのずから一切の悪を離れ、一切の善をおこなうことができ

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『秘密三昧耶仏戒儀』テキスト 大正新脩大蔵経テキストデータベース /続諸宗部→続諸宗部Vol.78→祕密三昧耶佛戒儀 (No. 2463, 空海 )

「庭儀結縁灌頂三昧耶戒」の 法会がございます。 5月5日 午前8時30分〜午後3時まで 3日午前8時より 「庭儀結縁灌頂三昧耶戒」の 法会がございます 【入壇費用】お一人様 春・秋共に3000円

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Title: sutra_syakyouSanmayakai(三昧耶戒序) Created Date: 10/5/2017 11:48:53 AM

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庭儀結縁潅頂三昧耶戒(ていぎけちえんかんじょうさんまやかい)とは”初日のみ午前8時より厳修” 結縁潅頂に先立ち受者を代表して「乞戒師(こっかいし)」が、大阿闍梨様より三昧耶戒を授かる儀式です。

『三昧耶戒』を破ることによって生じる仏教(特に密教)における罪の一種であり、密教行者第一の重罪とされる。 越三昧耶(おっさんまや)ともいう。密教で禁じられる三種の重罪の一つ。

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戒家における三昧耶戒の口決 『渓嵐拾葉集』の撰者である光宗 (一二七六~一三五〇) は記 抄では、三昧耶戒と円頓戒の同異の問答が記されている。興円から黒谷で円戒を授かっている。

れよりも『三昧耶戒真言』として、日本の密教修行者には常 用されています。密教の修行者が、大乗の目的の為、命をか けて守るべきとされる密教の戒律を、三昧耶戒といいます。 この真言をとなえて三昧耶戒を堅固にし、遵守する決意を強く

この度は、金剛界の潅頂です。 この儀式は、まず阿闍梨(あじゃり)より「三昧耶戒(さんまやかい)」を授かり、仏さまの世界をあらわす曼荼羅(まんだら)に向かって華を投ずることで、自分に縁の深い仏さまを自覚し、御縁を結び、真言を授かるものです。

それぞれの意楽で単行させてもいいですが、普通は三部被甲が主で金胎のは従です。

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